ochaputのブログ

文系から新卒入社でIT企業に入ったエンジニアの卵。このブログでは主にIT開発にまつわるあれこれや、自分の好きな断捨離・片付けのこと、その他雑記をつらつら書いていきます。

「ポイント」や「おまけ」に心を揺らされて判断したくないなぁと思った日のこと

今も昔も、商品を選んだ時についてくるおまけやポイント、ありますよね。

昔はポイントカードにスタンプ押してもらったりしていたけど、いまやアカウント一つ持ってたらコンビニでお菓子を買っても、光熱費を払っても、なにをやってもポイントがつく時代。

 

あれが、あんまり得意じゃないのです。

もちろん、100円のもの買っただけで1ポイントもらえて一円として使えるって、なかなかありがたいし結局使ってたりもするんですけど。

 

苦手なのには理由があって、

一つはどうしてもデータ吸い取られてる気がしてしまうこと。笑

もう一つは管理が面倒だなと感じてしまうこと。

最後の一つはポイントに心を揺らされて判断するのが嫌だなって感じてしまうことです。

 

1つ目は、まぁ以前アプリ開発のデータ分析チームにいたこともあって、ユーザの情報って、もちろん個人情報は別ですけど、データ自体は分析に使うくらいだからどこかに保存されてて、必要があれば取り出せたりとかするわけで、

自分が知らないところで自分の購買履歴が管理されてるの怖いなー、と感じてしまうのです。

今時もうこだわってると損するよ、っていう意見もあると思うんですけど、やっぱりなんか嫌だし怖いなと思ってしまう。

 

もう一つの管理が面倒、は言葉の通りで、何個もポイントカードとか持って歩くのが邪魔だし面倒だと感じてしまうタイプなので、特に店ごとにポイントカード発行しているやつとかは、「これはだいぶお得!」と思わない限り、面倒で作らないことが多いですね。

 

で、最後が本題。

ポイントに心を揺らされて判断するのが嫌なんですよね。

ポイントって、おまけなはずなのに、最近はポイント還元があまりに高い場合があったりするから、それに心を揺らされてしまう。

商品の良さ自体を一番にみるべきで、それに納得したらその価値の分のお金を払えばいいと思うんですけど、

自分の友達とかをみてると、いかに安く、いかにポイント還元のメリットが大きいかっていうことを天秤にかけてしまって、そこで悩むということが発生していて。

ポイントという新しい判断基準ができることで、自分の判断が揺らされてしまう、そこにかける時間や頭を使うコストがもったいないな、と思ってしまうのです。

 

もちろんそれが楽しい人もたくさんいて、ポイントうまく使ってやりくりされてる方とかもいるので、それが好きでできる人はいいと思うのですが、

私は、おまけであるポイントにあれこれ悩まされるのが嫌で、だから苦手です。

 

最近話題になってる某大手ECグループのポイント制度改悪とか、

そもそもポイントはおまけなのに、それが改悪されたことで自分自身が損したような気持ちになるのも嫌だなぁ、とか。

 

とか言いつつ、アカウントは持ってるし必要あればそこで買い物もするんですが。

それに心を揺らされて判断するのは嫌だなぁ、って思った、っていう話でした。笑