ochaputのブログ

文系から新卒入社でIT企業に入ったエンジニアの卵。このブログでは主にIT開発にまつわるあれこれや、自分の好きな断捨離・片付けのこと、その他雑記をつらつら書いていきます。

自分が機能する場所、という考え方

仕事の適性、というのを何だかんだずっと考えている。

好きなことを仕事に、とか最近ではよく言われているけど、それだけでうまくいかない可能性があるのも確かで、どう選んだらうまく自分の満足いくような職業選択をできるんだろうなあと思う。

 

最近自分が納得したのは、ある人気ECサイトの社長のインタビューだった。

その人曰く、自分の今の仕事は、自分が「機能する」場所だということだった。

自分は経営者という立場にいるから機能できている、と。

なるほどぉ、と。

自分の能力を発揮できる場、とも言い換えられるのかなと思うが、

単純に「得意なこと」だけではない、自分の性質だったりモチベーションだったり、色々そういう自分の持っている性質がマッチして、アウトプットに自然に結びつくような仕事、立場のことなのだと思う。

そう考えると、自分も「好きなこと」という観点では何も選べずに迷ってしまう職業選択も、自分が「機能する」仕事、環境、という観点で見ると、今までの自分の経験から仮説を立てることができるし、自分が活躍できるイメージも少しつくような気がする。

 

とまあ、そんな、インタビューを読んで納得感があった、というお話でした〜

ではでは。

※インタビュー↓

https://agenda-note.com/career/detail/id=1484&pno=1