ochaputのブログ

文系から新卒入社でIT企業に入ったエンジニアの卵。このブログでは主にIT開発にまつわるあれこれや、自分の好きな断捨離・片付けのこと、その他雑記をつらつら書いていきます。

自分が機能する場所、という考え方

仕事の適性、というのを何だかんだずっと考えている。 好きなことを仕事に、とか最近ではよく言われているけど、それだけでうまくいかない可能性があるのも確かで、どう選んだらうまく自分の満足いくような職業選択をできるんだろうなあと思う。 最近自分が…

「ポイント」や「おまけ」に心を揺らされて判断したくないなぁと思った日のこと

今も昔も、商品を選んだ時についてくるおまけやポイント、ありますよね。 昔はポイントカードにスタンプ押してもらったりしていたけど、いまやアカウント一つ持ってたらコンビニでお菓子を買っても、光熱費を払っても、なにをやってもポイントがつく時代。 …

もはやノーコードの時代だった。。「作れる」ことが価値にならないと感じた日のこと。

エンジニアの卵をしているわけですが、最近ふとしたキッカケでサービスとか作るにあたって使えそうなツールを探していたのです。 そしたら表題のように思ったという話。 いやー、すごい。もうプログラミングとか要らないっすね!笑 っていうのは少し言い過ぎ…

暇なんだけど何もできない日の心理

時間があるのに何もできない日 最近仕事に余裕があるのか、残業なしで定時ぴったりで帰れる。 帰れる、というか在宅ワークなので「終われる」の方が正しいのかもしれない。 とにかく、仕事が終わったらそれから寝るまでの間に数時間あるわけで、忙しい時期の…

流行りってほんとに作られるんだな~と思ったひのこと。

2019年夏のはなし。 最近、乃木坂風の、フワッとした白めの、長めの丈の服を着ている女の子が多いなあ、と思う。 先日、イクスピアリに友人と二人で遊びにいってきた。イクスピアリというのは、東京ディズニーランドのすぐ近くに位置する、夢の国の続きのよ…

優しい、を感じることと、関係性の深さ

最近、関わる人が今までよりもすこし増えて思うこと。 このひと、やさしいなって結構思う瞬間が多い。 たぶんいい子たちに囲まれてるんだと思う。あとは、深く関わる度合いが増えたこと。 知るほどそのひとの良さがわかってくるのは結構あると思っている。 …